00’XLにもMRCクラッチを取り付けていたってので
今年の春に納車したXR(97'XL改)にもMRCクラッチを取り付けています
春先から4000kmほど走っている今更ですが
「N(ニュートラル)が出にくい」のに困惑中
ココ4年ばかしほとんどスポに乗っていなかったからか、あまり気にしていなかったのですが
しかし、一度気にし始めると頭の中から離れなくなってしまいました
Viegin-Harley.comさんでクラッチカスタムを勉強
そう言えばスポ馬鹿一代の奥様がクラッチの軽さに吼えていたって記事を思い出す
さて、本題の「MRCクラッチ(㊤画像)」の調整なのですが
㊦図の⑥アウターランプ、⑦ボール、⑮インナーランプ、ってのを純正品と交換します
取り付けはwebで検索すると参照文献が見つかるのですが、肝心の調整方法がアバウト杉枡
-取り付けに際しての注意-(引用)
MRCクラッチ取り付けは、HDJ発行のサービスマニュアル通りですが、
クラッチ側のプッシュロッドの調整(下図⑫相当)は、車両により異なります。
1/2回転戻す場合と1/4、3/4、1回転と
※微妙です。(なんと言い切っています!)
(※輸出仕様の文面を和訳したのかは不明ですが、大雑把ですネ)
一応「94年式以降のSportster専用品」ですが、排気量も883ccと1200ccの違いもありますし
新車や中古などでは条件も変わるのでしょうが・・
いざ調整するときの謎なのですが
1 クラッチ側のプッシュロッドを「抵抗が掛かるまで左に回して戻す」って説と
2 クラッチ側のプッシュロッドを「完全に止まるまで左に回して戻す」って説が
因みに取扱説明書?には「どこまで、どれくらい」左へとは記載されておらず(残念)
まあ大差ないちゃ、大差ないんですがね(問題は戻し量だから)
通説では「抵抗が掛かるまで左に回し、1/4戻し」か「完全に止まったら1/2戻し」って
実際に作業すると誤差範囲の気もしますし
取りあえず今回は後者の1/2で調整中(完止め1/4戻しではクラッチ切れてなかった)
あとは車両の個癖と乗り手の感覚で微調整なんでしょうか
クラッチレバーからクラッチケーブルを外してから調整するって意見もあったなー
※画像は無いけど「ケーブルアジャスター」の調整も大事らしい
(張りすぎるとクラッチに悪いらしいけど、MRCは張り気味が良いって意見も)