XRに乗り出してから気になっていたハンドルの「振動対策」
2000rpm~3000rpmあたりに振動が発生して長距離だと指先が痺れてきます
以前に対策としてあげてみたモノを実践&レポート
固体が違うので参考にならないと思いますが・・
1 内圧コントロールバルブの取付け(KTM製を加工)
結果:「いいんじゃないか」って感じで気に入ってます
2 ハンドルのラバーマウント化
取りあえず完成(画像参照):素材は硬質ウレタンっぽいです
説明文によると、リジットと純正の中間くらいの硬さだとか
1638円って低価格にひかれて購入(M製は高価なモンでね)
※純正と同じ硬さのタイプは840円とリーズナブル
取付け後は結構「ガチッ!」としている感じです(試走していないですが)
んで、コレでも振動が気になるのなら「バーウェイト」を検討するかも・・
- 7/3追記 -
ラバーマウントいいっすね、振動が穏やかになったような
気 が し ま す
今日1日走ってましたが、00’XLのフィーリングのようで楽しかったです
個人的にはKTMの加工バルブ装着で満足していたんですが
やっぱラバーマウントも試してみたかったですし、結果的には良かったかなと
画像など(上から)
①サ製の三又(XLH可変オフセット・トリプルヨーク)
②「アルミリジットマウント」と「ウレタンダンパー」(厚みが違うのですが純正ならポン付けっぽい)
③加工後(約3ミリカット×4個、奥に見えるのが切断された部位:青空工房さん)
④取付け終了(純正トップの厚みは約30ミリ、サ製は約25ミリなので加工が必要でした)