ハイカム(SE製)に交換して慣らしも終わり、ボチボチとブン回しています
と言いつつ、実は自分ってノンビリ派なんだなと改めて確信したり
同行したBMW氏は同じ業界の人間とは思えないほどカットンデいましたよ・・
実はカスタムするほど走りは大人しくなってイタリしています(矛盾?)
ノーマルタンクにCV(ダイノジェット)の方がカットンデいた記憶がw
てな訳で慣らしも終わりFCR(SD製)とハイカムのセッティング(現状)で気になっていたのが
5速2000rpm~2500rpmの立ち上がりの悪さ(ボコボコいって加速せず)
慣らし中と後では当然走り方も違う(Egの使用回転域)訳でして不満もでます
もっともノーマルカムは「中低速重視」で、ハイカムは「高回転型」なので
同じように乗れる訳がアリマセン
そこで「FCRのセッティング」となる訳ですよ(前置き長すぎデスカ?)
問題とした5速の立ち上がりの悪さをnetで検索(最近はFCRのHIT数が多いですね)し似たような症状を探すとどうやらGASが濃いらしいです
可変ベンチェリーなスライドバルブキャブのFCRはスロットルコントロールによりGASの供給量が変化します(変化するらしい・・)
なので無闇にアクセルを開けても走ってくれません
当初目を付けたのが「加速ポンプ」の存在、アクセルを開けると大目(0.9ml?)のGASを供給してくれます
コノ加速装置(009かよ)が過敏すぎるのでは?とね(反応速度を遅くしようと試みる)
しかしバラして見ると、なんか高性能キャブレターとは言えない様な調整方法
(↓右の黄円部分を)ドライバーなどでこじって隙間を広げるか、プライヤーなどでかしめて隙間を狭めるなど(通常は弄らないそうデス)
神業的な調整方法だったりします(人はコレを職人技と呼ぶのか?)
なので加速装置の調整は取りあえず諦めてジェットニードル(JN)を1段上げて薄くしました
アラヤダ、ノリヤスクナッタキガシマスワ
今までボコボコいってた回転域が狭まり、伸びも早くなった気がします(当社比)
バイク屋さんでエアスクリューを絞るかって話になり更に安定した気がします
まあレースする訳でもないので、乗っていて楽しければ良いかなと思っていますしね
ノンビリ派ですから
で、今回見つけたコノ商品「
FCR用加速ポンプ吐出量調整キット」
STEEDさんのオリジナル、任意に加速ポンプの噴出量を調整できるそうです
けど、高いな・・